創玄展とは

見本 創玄展は、毎春開催される創玄書道会の本展です。創立当初より会を挙げて全力で取り組んできました。
本会は古典の基礎学習を常としており、古典から得られる、品格、書法、エネルギーといったものを「漢字」「かな」「詩文書」「篆刻」「刻字」の5つの分野の創作に活かし、新鮮な感動を持った美しい作品を求めております。
総出品点数9,000点に迫る本展は、正会員部門として、名誉会長・会長・副会長・参与・理事・監事・評議員・名誉会員・一科審査会員・二科審査会員・審査会員の出品と、公募部門の一科(準会員)と二科の出品があり、全国から寄せられた力作を審査・鑑別をし、優れた作品を展示しています。
本展の特徴である「詩文書」は、美しい言葉や感動的な言葉を、現在私たちが使っている日本語の文体で自由に、もっと人々に親しみやすく表現しようと意図する作品です。ゆっくりと味わってください。
【U23の奨励】23歳以下の出品者の費用を軽減し、若き書家の育成に努めています。
【G80の導入】平成25年より、80歳以上の正会員および準会員にG80制度の導入を行い、費用を軽減して社会生活での充実を手助けします。

どんな賞があるの?

優秀な作品に対して、正会員及び公募の部門で以下のような賞があります。

copyright (c) 創玄書道会 All rights reserved.